【歯の健康】歯の定期健診へ行った話【侮らないで】

銀歯は2本のコチマです

皆さん、歯科検診ちゃんと行ってますか?

行っている方、流石です。

行ってない方、その気持ち分かります。

かく言う私も、30歳を超えるまで行ってませんでした

しかしいざ行ってみると、思っていたより負担もなく楽でした

それから年2回、通っています

悪くなる前に、歯のメンテナンスしていきましょう

歯の定期健診って何するの?

腔内のチェック、磨き残しのアドバイス、ステイン除去などをしてくれます

僕の通うクリニックでは所要時間も40分ほど

予約してから行くので、待ち時間もほぼありません

歯科検診の流れは、

  1. 口腔内チェック
  2. 磨き残しチェック
  3. ブラッシング着色の除去
  4. アドバイス、今後の相談

こんな感じです

特に僕はコーヒーを愛飲してるので、どうしても歯に着色してしまいます

綺麗に着色も落としてもらえるので、とても気持ちが良いです

歯科検診に行って良かったこと

  • 磨き残しのクセを知れた
  • 悪影響を及ぼす親知らずの抜歯
  • 腔内環境をプロにチェックしてもらえた安心感
  • 着色が落ちることでより白い歯に

磨き残しのクセを知れた

コチマの歯の磨き方は、

まず「ワンタフトブラシ」で奥歯の奥側と歯の間だけ磨きます

次に歯間ブラシで歯ブラシでは取れない汚れを落とします(歯間ブラシは本当におすすめ!

最後に電動歯ブラシで全体を磨き、リステリンで口をゆすいで終わりです

今回磨き残しチェックで概ね汚れは落とせていたので、

続けていきたいと思います。

悪影響を及ぼす親知らずの抜歯

親知らずは悪影響があるかの判断が自分では難しいので診てもらう事をお勧めします。

僕の場合も親知らずが顔を出している部分に食べカスが溜まりやすく、虫歯の危険が高まるということで抜いてもらいました

腔内環境をプロにチェックしてもらえた安心感

歯磨きの仕方も、磨き残しがあるのかも、チェックしてもらわないとなかなか自分では把握しずらいものです

実際に磨き残しはどれくらいあるのか

そして虫歯になりそうな箇所や、虫歯の有無を把握できるだけでも安心感が得られます

着色が落ちることでより白い歯に


ニコッ(黒ッ

ちょっと恥ずかしいよね

歯科検診のデメリット

  • 顎が疲れる

これは全人類共通なのかしら?

顎、戻らなくなるくらい疲れますよね

美容室でシャワー中に頭を浮かすのも疲れるけど、顎は比にならない

多分処置後、ちょっと顔伸びてる

それなのに、今回診察中に寝落ちしてました

いやどんだけ

そうだ、歯科検診へ行こう

特別な理由はないけど

医療機関に行くの、なんだか敬遠しちゃいません?

なんでなんでしょう

時間がかかるイメージから?

痛い思いをする可能性があるから?

僕は「自覚症状が特にないのに、行くの面倒だなぁ」と思っていました

そんな私が重い腰を上げたきっかけは

30歳のタイミングで、歯科検診の勧めが会社より届いたからです

何年か振りの歯科健診

酷い状態だったらどうしようと不安もありましたが

行ってみると、あっさり終了

健康って、悪化してから治すより

日頃気にかけて予防した方が結果的に負担は少ないものです

定期的に身体の健康、チェックしておきましょう!

心身の健康が、何より大事!

コメント

タイトルとURLをコピーしました