会社員の時間捻出方法。悪戦苦闘、何かを始めるってとっても大変。

ブログを始めてみたのは良いんですが、

時間が、無い!

はい、言い訳~。

そうなんです。時間が無いというのは言い訳なのです。

他の活動に時間を使っているんだから、時間がないのは当然なのです。

まだブログを書くことに慣れていないので、

作業に時間がかかる点はしょうがないと思っているのですが。

1日2時間を確保するよう頑張っています

現状どのようにして、この2時間を捻出しているのか、備忘録として話していこうと思います

1日のタイムスケジュール平日編(帰宅から)

僕は仕事から帰ってくるのが、19~20時頃(残業の調整も能力の輪の内側だと考えています。)

さぁ、ここから怒涛のルーティン開始です

  1. 靴を磨く 2分
  2. 手を洗う 1分
  3. 筋トレする 10分
  4. ご飯を食べる 10分
  5. 食器を食洗器にお任せする 5分
  6. 子供をお風呂に入れる 20分
  7. 出て髪を乾かしながら歯を磨く 10分
  8. 子供の歯磨きをする 10分
  9. マッサージをする 10分
  10. 子供を寝かしつけしながら、一緒に寝る 30分(大体21時過ぎ位が多いです
  11. 4時に起きる (6~7時間寝たい
  12. 白湯を飲んで瞑想 5分
  13. 子供の朝飲む、野菜ジュースをミキサーで作る 10分
  14. ご飯を食べる5分
  15. ドラム式様が洗い終えた洗濯物を畳む 10分
  16. いよいよブログ作業開始!出社準備の6時まで 

さあ残り何時間!?

 

 

 

いや、すでに2時間無いやん。。。

スムーズにいった場合で考えとるのに

2時間無いやん

何を削ればいいんだ

巷で噂の時短家電は、ほぼフル動員している

それでもこの有様

睡眠時間を取り過ぎているのか

残業をもう少し減らせないか

いや、

分かってる

分かっているよ

そんな所じゃない

そう、もっと根本的なところを変えないと

「通勤時間」

これなんよ

1時間ちょっとかかってる

往復2時間以上

それも毎日

バス、電車、乗り換え、電車

ここを上手く使えてない

いやいや、

使えてないことは左程問題ではない(問題だけど。現状調べものしたりしている

そもそも通勤時間を無くそうよ

これだよ、コチマ君

「そうだ、引っ越ししよう」

これが出来てない

 

なぜかって?

僕の勤めている会社はありがたいことに住宅手当を支給してくださる

この甘い汁をすすっていたいのである

コチマは

勇気が出ないのである

この甘い汁を断つことに

「損して得とれ」

これなのか

引っ越しをするほど、本気ではないということか

悔しいです。。

まだだ、もう一つ手はある

休日だよね

ここはまだまだ未開の地

1日のルーティンも定まっていない

まずはここにパラダイスを見つけよう

つい家族でお出かけしたり、談笑したりと過ごしたりしている

ただ、家族との時間は平日あまり取れていないから休日くらいはとってあげたい

・・・

またブログより優先してる。。

結局言い訳でした

 

ブログ先輩方は時間とか区切って作業されているのかな

家族の理解も上手くとっているんだろうな

まだまだきっと出来ることはある

走り始めたばかり

というより足を上げ始めたくらい

きっと今日より明日の方が良くなってく

考えて行動していれば

コメント

タイトルとURLをコピーしました