【マスク解禁】個人の主体的な選択を尊重 ノーマスクを見て何か感じる?

Uncategorized

3月13日から政府は屋外屋内問わず、マスクの着用を個人の選択にゆだねました

マスク生活が長すぎて、マスクをしていなかった生活を正直思い出せません笑

最近では、ニュースでコロナの話題を扱うことも大分減ってきて、毎日感染者数が速報で流れていた頃を懐かしく感じます

今現在って国内の新型コロナ感染状況、どうなっているの?

厚生労働省HPより

累計陽性者数は3300万人
複数回感染してしまった方もいるとは思いますが、日本人口の1/4以上の数値です

これだけ流行していても、まだこのぐらいなんですね~(十分多いとは思いますが)

幼稚園保育園小学校など子供同士での感染は対策は、していても防ぎきれないよな~、と思ってしまいます
自分が子供の頃に、「マスクはしないとダメ。」「頻繁に手を洗い消毒しないとダメ。」「距離をとって話さないとダメ。」「食事も極力喋らないようにとらないとダメ。」と言われていたら。。
守れていたのかな~、楽しくなってきたら頭から抜けてしまいそうだな~汗

マスク解禁になりまして

さて、マスクの着用は個人の判断に委ねられましたが、未だほとんどの人はマスクを着用している印象です

私もマスクは毎日着用しています

今更マスクを取るタイミングってどう判断すれば良いんでしょう

徐々にマスクをしている人が街中で減り始め、次第に意識が変わっていくのでしょうか

まだ私のマインドは切り替えられておらず、電車やバス内でノーマスクの方が凄く咳き込んでいると距離を取りたくなってしまいます
非難することはないですが、物理的に距離をとり、避難します

というのも私は当面「他人に移したくないし、移されたくない。」
マスクをしていてもそこまで苦痛ではないので、とりあえずつけておこうという意識だからです

しかし同調圧力のようなものを日々感じ、苦しんでいる人もいるのかもしれない
各個人の判断が尊重されるので、自分の判断に自分自身が一番納得できれば良いと思います

スポーツ業界はこれから盛り上がってほしい


私はラグビーが好きで、自身も細々と社会人ラグビーを続けています

なのでやはりラグビーが盛り上がると嬉しく思います

2019年、ラグビーワールドカップが日本で開催されました

皆さん知ってました?

いやー、本当に楽しかった

生きているうちにもう一回くらい開催されないかな

あの頃コロナが流行していなくて本当に良かった

ラグビーワールドカップ2019は9~11月に開催されていたので、数か月ずれていたら大会が開催されていなかったかもしれません

しかし翌年初めからコロナが広まり始め、オリンピックが延期になってしまいました

そしてラグビーも、ワールドカップ開催の勢いをそのままに国内リーグが盛り上がりを見せるはずでしたが、上手くその波を活かすことができませんでした

声出し応援もこれから解禁されていくと思うので、スポーツ観戦の人気が高まり、スポーツ観戦文化が広まりスポーツ業界がもっと大きくなるといいなぁと思います

コロナの完全収束はいつ?

いつなんでしょう?

現状誰にもわからない事です

変異種が出てくる現状もありますし、マスク解禁されてもwithコロナはしばらく続きそうです

その時が訪れるのは、変異種にも今後ずっと感染しない「ワクチン」的なものが開発された時でしょうか

私の影響の輪の外になるので、出来ることに集中して生きていこうと思います

皆さんも健康には気を付けて、マスク解禁withコロナ生活を頑張っていきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました